熊谷市立吉岡中学校                        
 〒360-0163 熊谷市平塚新田479-2  TEL:048-536-0880  FAX:048-536-7656  URL:http://www.kuma-yjhs.ed.jp/   
 
お知らせ
 
◎「学校に日直を置かない日」について
 ※下記の期日は、原則学校に職員が不在になります。万が一この期間内に緊急のご用件がありましたら、「熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)」までお電話ください。
 ・開校記念日(5/3)
 ・8/13~8/16(旧お盆期間)
 ・秋季休業日
 ・県民の日(11/14)
 
335874H23.11.1~
オンライン状況
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
12月の吉中
1日(金)   ハッピー愛語デー
3日(日)   安心安全なまちづくり事業
4日(月)   後期人権週間
         ~12/8 
5日(火)   全校朝会(人権講話) 
7日(木)   くまなび  
9日(土)   吉岡小資源回収
10日(日)  里山の会
11日(月) ハッピー愛語デー
       3年教育相談①
12日(火)  学年朝会
       3年教育相談②
13日(水)  3年教育相談③
14日(木)  2年冬季体験学習説明会
       3年教育相談④
       くまなび
15日(金)   3年教育相談⑤
18日(土)  ハートフル学級(閉級式)
20日(水)  小中合同プロジェクト
       花咲徳栄高校
       「清水達也選手」を囲む会
       13:30吉岡小にて
21日(木)  ハッピー愛語デー
       給食最終日
       SC来校日
22日(金)  授業終了日
       給食なし 部活動なし
23日(日) 天皇誕生日
25日(月)  冬季休業日 ~1/7
       冬季補充学習
       3年通知書配付
26日(火)  冬季補充学習
        3年通知書記載内容追加等申し出
 みなさま良いお年をお過ごしください!
 

お知らせ

特にありません
 

緊急連絡

特にありません
 
目指す学校像

 
開校70周年記念ポスター

 

頑張っています 吉中生!

吉岡中学校の教育活動の様子
 

日誌

頑張ってます 吉中生!
12345
2017/12/12new

子供安全見守り講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日は、講師の先生をお招きして「子供安全見守り講座」を行いました。講師の先生からは、インターネットの危険性をのお話を中心にしていただきました。
便利な世の中になっています。便利な道具に使われないように日頃の生活を見直して、生活していきましょう。

15:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/11new

球技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
生徒会の自主企画による球技大会(ドッチビー)が本日の昼休みから行われています。毎日1試合ずつのトーナメント戦です。
縦割りの学年をこえたチームで生徒たちは、楽しそうに活動をしていました。決勝戦は18日(月)に行われる予定です。

14:16 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/12/07

性教育(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今週、2年生の各クラスで「異性との関わり」をテーマに性教育を行いました。
互いに異性の相手を理解しあい、マナーやルールを守って中学生らしい関わりができる態度を身につけてほしいと思います。

09:08 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/12/06

書きぞめが始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
書きぞめの練習が始まりました。写真は、本日6校時の2年2組の書きぞめの時間です。
1年生は「桜草の里」、2年生は「冬の景色」、3年生は「新都心の空」という題字です。冬休み明けには、校内書きぞめ展も実施します。

17:22 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/12/05

落葉掃きボランティア&落葉焚き(焼き芋)会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日2年生が、「落葉掃きボランティア&落葉焚き(焼き芋)会」を行いました。学校の周りの落ち葉を、2年生がきれいにしてくれました。その落葉を使い、焼き芋を焼きました。
2年生から先生方、3年生へのエールと差し入れもあり、みんなで焼いた焼き芋を美味しくいただきました。

16:57 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/12/05

全校朝会(人権講話)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今週の4日(月)から8日(金)まで、本校では、後期人権週間が実施されています。
そこで本日は、人権に関する全校朝会が行われました。生徒会の生徒が、「いじめ撲滅宣言」を全校生徒に発表しました。
校長先生からは、「相手の立場に立って考え、行動すること」を中心に、相手の立場や多様性を尊重した人間関係づくりを築いてほしいとお話がありました。
また、各クラスにおいても道徳の時間を中心に、人権感覚を育む期間となっています。相手の気持ちに立って、自らの言動を再確認してほしいと思います。

11:20 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/12/04

吉岡学校区安心・安全な地域づくり事業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3日(日)に吉岡小学校において、「吉岡学校区安心・安全な地域づくり事業」が行われました。
吉岡学校区においての危険箇所を、熊谷市の防災マップを活用したり、生徒の目線・地域の目線などを通して確認し、安心安全な地域づくりを目指す活動が行われました。
その一環として、「吉岡学校区安全マップ」の作製を行いました。生徒たちは、地域の一員として真剣な態度で取り組んでいました。

15:21 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/12/04

第31回毎日カップ中学校体力つくりコンテスト 4年連続入賞!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
「第31回毎日カップ中学校体力つくりコンテスト」の表彰式が、2日(土)都内・毎日新聞社(毎日ホール)で行われました。これで本校は、4年連続で表彰をしていただきました。
毎日カップ中学校体力つくりコンテストとは、運動や授業を通じて「生きる力」を育成している中学校に与えられる賞です。本校の生徒の頑張りが多くの人に認められています。

10:20 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/11/30

生徒会本部役員引継ぎ式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
生徒会本部役員引継ぎ式が行われ、新役員に任命書が手渡されました。
第72期生徒会(浅見会長)は、本日、根岸会長を中心とした第71期生徒会からしっかりとバトンを受け取りました。吉岡中のさらなる発展のため、がんばっていきましょう。

15:32 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/11/29

赤ちゃんとのふれあい体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日は3年生を対象に「赤ちゃんとのふれあい体験」を行いました。生徒たちは、お母さんや赤ちゃんと温かな時間を過ごしていました。
生徒たちが予め作っていた「おもちゃ」で遊ばせていたり、「絵本」の読み聞かせを赤ちゃんたちにしていました。

15:10 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
12345
ようこそ!吉岡中学校Webへ